【コラム】成約実績例公開!融資が厳しいと言われている昨今でも売却できている方々がおります

弊社では購入のご提案だけでなく売却のご依頼も承っております。

どのような物件をどのように売却しているか、
直近の成約実績例を2件公開いたします。

【成約例:1 】

所在 : 北海道札幌市
価格 : 9,300万円
満室時利回:10.75%
築年数: 昭和61年築
構造 : RC造3階建て
決済時期:平成30年4月上旬
 
スルガ銀行の抵当であり、また築年数が30年以上経過している物件なので
苦戦はしましたが(成約に至るまで約半年かかりました)、
今年 2018年4月に無事決済を迎えました。

買主様についてですが、
北海道旭川市にある一般法人で旭川の信金より融資を引きました。
「大規模修繕済み」
「現況満室」
「地型がきれいな整形地」
「札幌中心地まで車で約15分という立地」
等に魅力を感じていただき、ご購入いただきました。
 

【成約例:2 】

所在:栃木県宇都宮市
価格:2億4,000万円
満室時利回:11.40%
築年数:昭和61年築
構造:RC造5階建て
決済時期:平成30年6月中旬
 
2018年6月決済したばかりの物件です。
本物件も築30年以上かつ2億4,000万円
という価格帯の為苦戦すると思いましたが、
その予想に反し販売開始してから約1ヵ月で決済を迎えました。

買主様についてですが、
宇都宮市内の一般法人で宇都宮の信金
より融資を引いておりました。
「利回11%超え」
である点や
「他に保有している物件の管理を任せている管理会社と、たまたま本物件の管理会社が同一で、安心して賃貸運営できる物件」
といった点に魅力を感じていただき、ご購入いただきました。
 
 
上記2件に共通しておりますのが、
「築30年以上」なので法定耐用年数が短い点です。
しかし、買主様が地場の「一般法人」でその信金
長い付き合いがあり信頼関係を構築されておりましたので、
法定耐用年数という枠を超えての融資年数を組まれておりました。
 
よく、「スルガ銀行の抵当かつ築年数が古い物件は売れない」と耳にしますが、
「金融機関が限られるので、購入検討者も必然的に限られ販売に苦戦する可能性が高い」
という表現の方が正しいと思います。
 
不動産は「たった一人」の買い手を見つけることができればいいので、
「売りたいけどどうせ売れないから」と諦めるのではなく、
苦戦する可能性は高いと存じますが
まずは行動に移されてはいかがでしょうか。

「どのような行動をすればいいの?」

という方は、弊社セミナーや個人面談にお申込みください!

About the author: sugomin