【コラム】女性の不動産投資

 

今回のコラムはバックオフィスが女性ならでは視点で執筆しました。

ぜひ、ご一読ください!

===================================

9月に入りましたが、関東ではまだまだ暑い日が続きますね!

全国の天気予報を見ていても30度越えの地域ばかりで、日本中が暑い夏でした。

さて、「あつい」と言えば、今年のリオオリンピックも熱かったですね!

毎日繰り広げられる熱戦に寝不足になってしまった方も多いのではないでしょうか?

日本はメダルラッシュと呼ぶにふさわしい健闘ぶりで、歴代のメダル獲得数では堂々1位となる41種目においてメダルを獲得しました。

特に大会閉会間際のレスリング女子の金メダルラッシュが記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

女性選手に着目してみると、今大会女性選手が獲得した41種目中18種目、メダル数で言うと30個。これは、全体のおよそ半数にのぼります。

男性選手ももちろんですが、試合に臨む女性選手の姿勢や真剣な姿、眼差しは同性から見てもとてもかっこよく映りました。

オリンピックだけでなく、色々な業界や分野でも女性の活躍や成功に関する記事や特集を見る機会が多くなってきたように感じませんか?

実は今、不動産投資の世界でも活躍・成功している女性が増えてきているのです。

今回は、「女性の不動産投資」について、弊社のお客様のエピソードを交えてお話していきます。

 

◆不動産投資をしている女性って本当に多いの?

 

2016年現在、不動産投資のメインプレイヤーは男性と言われており、女性の投資家様は少ないのが現状です。

特に、女性の場合はご年収や融資などの関係上、区分投資を選ばれるお客様も多いようで、1棟にチャレンジされている女性の割合はまだまだ少ないと言えます。

しかし、市況や、弊社から物件をご購入いただくお客様、セミナーにご参加いただくお客様を見ていても、1棟ものの不動産投資を始められる方は着実に増えてきているという印象を持っています。

(以下、女性の1棟投資についての文章です。)

 

◆女性が不動産投資を検討する理由

フリーダムインベストメンツでは、最初の面談で「なぜ不動産投資を始めたいのか」という理由や動機を詳しくお伺いしております。

男性の場合には、将来の夢や目標の達成に重点をおいた理由が多いのに対し、女性の場合は、堅実な理由で投資を検討される方が(一概には言えませんが)比較的多いように感じます。

 

男性・理由の一例

「〇〇という夢を叶えたい」

「XXまでに△△△円手に入れたい」

「子供に〇〇をさせてあげたい」

女性・理由の一例)
「老後のため」

「子供が大学生になるまでに△△△円を貯蓄したい」

「自分たち夫婦の死後、子供・孫たちにまとまったお金を残したい」

弊社の女性のお客様からいただいた「不動産投資を検討した理由」もいくつか紹介いたします。

==============================================

 

「看護師という職業柄、今生活していくお金には困っていないが、激務で深夜労働もある仕事。『いざ働き続けられなくなったら』と思うと不安。結婚するつもりはないので、堅実にお金と住む場所を確保したい。」

「夫に何かあった時、夫の遺してくれたお金や保険金だけで子供たちを不自由なく育てられるかわからない。自分でも対策を立てたい。」

「主人と収入を合算すれば、私の年収でも不動産投資にチャレンジできると聞いた。老後、今と同じ生活水準を保つには想像以上のお金がかかるらしい。どうにか将来のために準備ができないか。」

「男性よりも女性の方が寿命やライフスタイル(おけいこ代・交際費・美容費等)を考慮すると、リタイア後にかかるお金が大きいはず。何か対策を始めないと…。」

 

==============================================

ご自身の名義で購入&ご自身で運用していく場合、ご主人の名義で購入&ご自身で運用していく場合など、女性の不動産投資のやり方は様々ですが、積極的に不動産投資を検討される方が増えてきているようです。

◆女性が不動産投資に向いているポイント

なんといっても、「女性ならではの細かな気配り」

 

弊社では、独自のエリアマーケティングとその地域に強い管理会社のアドバイスをもとに大規模修繕を行った、集客力のある物件をご提供しております。そのため、通常、ご購入から数年間は大掛かりな修繕を実施いただく必要がございません。

それでも、特に女性のオーナー様の中には、入居者の視点に立って、さらに細かな気配りや工夫を加えていらっしゃる方もいます。

不動産経営で大切なことは、いかに「満室経営ができるか、満室経営が続けられるか」ということ。そして、満室経営を目指す上で大切なことは、入居者の皆様にいかに「この物件に住みたい」「この物件に住み続けたい」と思ってもらえるか、ということです。

こういった点では、前述のような女性の細かな気配りが不動産投資における強みになると言えます。

◆興味はあるけど…何から始めたらいいの?

男性・女性に関わらず、不動産投資初心者のお客様には、

 

・なぜ不動産投資をするのかという動機

・不動産投資を通じてどんな状態になりたいのかという目標・イメージ

 

をしっかりと考えていただくことをお願いしております。

…とはいうものの、不動産投資を始められた(検討された)ばかりの方にとっては、具体的なイメージというのはなかなか掴みにくいものかと思います。

そこで、おすすめなのが「初心者向けセミナー」や「初心者向け勉強会」。

不動産投資の概要や実例を聞いて、ご自身の不動産投資のイメージをクリアにしましょう。

弊社でも、初心者向けセミナーを随時開催しております。

最近ではありがたいことに女性のお客様のお申込みが増えてまいりました。

弊社メールマガジンやホームページのトピックスにてご案内しておりますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

About the author: freedom